« 年末 | トップページ | ほな »

大晦日

大晦日
大晦日
大晦日
バタバタしとりますか?


今年中に終わらす的な事をほとんどの国民が仕事なりなんなりで思ってるから何でしょうね。


新年を新しい気持ちで!って感じですよね。


学生は4月から新たな気持ちになるしその辺どうなんでしょう…?


大掃除とかも毎日マメに掃除してたらどうなん?

って感じですが、何か大掃除をすれば新年福が入ってくるそうです。

年越し蕎麦も昔の人が金粉を集めるのに蕎麦にくっ付けて集めてたから縁起が良いとされこれまた新年金が入ってくるそうです。

お年玉とかは昔は神社で投げられるお餅の事をお年玉と言っていたそうです。

俺も子供の頃、田舎でジイチャンが羽織袴で神社の高い所から紅白のお餅を投げていたのを覚えています。

鏡餅やその上のミカンとかも何かあるんですが詳しくは知らないんで誰か教えてください。


「良いお年を…。」っていうのは何で年末に言うやろ?

普通に考えたらたっぷり一年ある新年に言う言葉じゃないんかな…?

う〜ん。

ま、何しか2009年最後の日。

楽しく過ごしましょうや!


遊人より

|

« 年末 | トップページ | ほな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450724/32802899

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 年末 | トップページ | ほな »